ホームへ > くらしの情報 > 道路 > 市民参加の道づくり

市民参加の道づくり

掲載日:2017年9月27日

身近な道路を地区の皆さんで整備しませんか

市では、「市民参加の道づくり」を重要な施策の1つとして取り組んでいます。

土木課や各総合支所産業建設課で受け付けていますのでご相談ください。

協働・共汗(きょうかん)道づくり事業募集

市民の皆さんと市との協働と共汗により、身近にある市道・里道などの簡易な整備を行う「協働・共汗道づくり事業」は、毎年多くの地区で実施しています。

今年度も引き続き事業を実施しますので、ぜひご活用ください。

協働・共汗道づくり事業 募集概要

対象団体

自治会などの組織

対象道路

市道・里道
(市が管理する道路)

対象工事

コンクリートなど使用した簡易な道路舗装、道路側溝の布設替えや蓋掛け、その他簡易な整備

募集期間

7月末まで

市道草刈奨励事業

自治会などが地域活動の一環で実施する身近な市道の草刈作業に対し、1メートルあたり8円の奨励金を交付しています。

平成28年度は、延べ149団体が約880キロメートルの草刈作業を行いました。

ふれあいロード事業

市民生活に欠かせない身近な道路について、道路愛護意識の高揚を図るため、各地区の道路清掃状況を毎月広報のべおかと併せて市内全域の市政連絡員へ報告しています。

また、他の模範となる顕著な功績のある団体・個人に対して市長表彰を行っています。

ぜひ、道路清掃などの活動に協力をお願いします。

情報提供をお願いします!

身近な道路に傷んでいるところはありませんか?

道路のこのような箇所を見つけたら
土木課まで連絡をお願いします
みつけたら

市では道路の安全管理に努め日々道路パトロールを行っています。

しかし、市道の延長は1446キロメートルに及ぶため、細部まで目が届かないこともあり、市民の皆さんからの道路陥没などの情報提供が貴重な情報源となります。

また、台風や局地的豪雨により道路の危険箇所などの通報も重要な情報となります。

ぜひ、道路の異状や災害などによる危険箇所を見かけた場合は、市道、国道・県道を問わず、土木課まで連絡をお願いします。

国道や県道の場合は、市から国や県に対して、対応を依頼します。

 

問合せ

 

土木課 TEL. 22-7021
北川総合支所産業建設課 TEL. 46-5015
北浦総合支所産業建設課 TEL. 45-4236
北方総合支所産業建設課 TEL. 47-3609



担当課 都市建設部 土木課
住所 本庁舎4階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7021
FAX 0982-23-1264
メールアドレス doboku@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > くらしの情報 > 道路 > 市民参加の道づくり