ホームへ > くらしの情報 > まちづくり > 延岡駅周辺整備基本計画について

延岡駅周辺整備基本計画について

延岡市では、交通結節点としての利便性の向上を図るとともに、中心市街地(駅まちエリア)における賑わいを創出するために平成24年5月に策定した「延岡駅周辺整備基本計画」に基づき、JR延岡駅周辺において、ハード・ソフトの両面から事業に取り組んでいます。

「延岡駅周辺整備基本計画」の概要

【基本計画の位置づけ】

上位計画である「第5次長期総合計画」「新生のべおかプロジェクト」を踏まえた、延岡周辺整備や中心市街地のまちづくりの具体的な方向性を示す計画です。

【基本計画の取りまとめにあたって】

「駅まち市民ワークショップ」での市民から意見などをデザイン監修者 乾久美子氏が形にし、「駅まち会議」での検討などを経て、基本計画を策定しました。

模型写真鳥瞰図

JR延岡駅周辺の整備状況

JR延岡駅構内の1番ホームと2・3番ホームをつなぐエレベータ付きの「乗換跨線橋」が完成し、現駅舎のリニューアルに伴う「仮駅舎」と併せて、平成27年12月5日(土曜)から利用が開始されました。

賑わいの拠点「複合施設」

中心市街地の賑わいの拠点としてJR延岡駅舎前に整備する「複合施設」は、「公共交通の待合はもとより、市民活動や読書、カフェなどのメニューが楽しめる居心地の良い新たな公共空間」を目指して施設づくりを行っています。

中心市街地(駅まちエリア)のまちづくり

賑わいの拠点となる「複合施設」からの人の回遊はもちろん、駅まちエリア内で「働いている人」「住んでいる人」「商売している人」「活動している人」、駅まちエリアに買い物や飲食、また公共交通を利用して「訪れる人」などみんなが楽しくなるまちを目指しています。

市民協働などによる取組み

「延岡駅周辺整備基本計画」を進めるにあたっては、計画策定段階から市民ワークショップ等を開催するなど、市民の意見を踏まえ、また、関係者間で合意形成を図りながら事業を進めています。

 



担当課 商工観光部 商業・駅まち振興課
住所 高層棟3階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-34-7841
0982-22-7350
FAX 0982-22-7080
メールアドレス chukatu@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > くらしの情報 > まちづくり > 延岡駅周辺整備基本計画について