ホームへ > くらしの情報 > 各種手続き > 家庭の水道工事を頼むとき(指定給水装置工事事業者一覧)
ホームへ > くらしの情報 > 上下水道 > 家庭の水道工事を頼むとき(指定給水装置工事事業者一覧)

家庭の水道工事を頼むとき(指定給水装置工事事業者一覧)

掲載日:2021年5月28日

【地区別】指定給水業者一覧(R3.5.28現在) (PDFファイル)

延岡市道等の公道に埋設している水道課が管理する配水管から分かれて、家庭まで引き込まれた給水管や給水用具(蛇口など)を「給水装置」と言います。

給水装置は、衛生上重要な設備であるため、新設・改造・撤去・修繕工事等については器具、蛇口、パッキン交換などの簡単なものを除き、水道法の規定により「指定給水装置工事事業者」以外の者が行うことはできません。

たとえ小規模な工事依頼であっても、指定を受けた事業者かどうかの確認が必要です。

■ 水もれがあった場合には

  • 配水管からメーターまでの漏水修理は、水道課の費用で行っています。
    メーターから先の給水管、蛇口、トイレなどの漏水修理は、お客様のご負担により行っていただくことになります。
  • 修理は、指定給水装置工事事業者に依頼してください。
    修理費用はお客様と指定給水装置工事事業者との間で決めていただくため、あらかじめ料金等を確認してください。
    指定給水装置工事事業者の修理が終わり、漏水減額の申請をすると漏水分の水道料金が一部減額される場合があります。
  • 公営住宅等の施設及び建物内の漏水修理は、各住宅管理者へお問い合わせください。

 

 

■ 水道水を安心して飲むために

延岡市水道課では、定期的に水質検査を行い、国が示す水質基準を満たした水道水をご家庭にお届けしていますので、そのままでも安心してご利用いただけます。

しかし、長時間水道水を滞留させたようなときには、消毒効果が薄れる場合があり、配水管からの引き込み管に鉛製の給水管をご使用のご家庭では一時的に鉛がごくわずかですが、溶け出すこともあります。

朝一番に使う水や、旅行などで長期間留守にしたときの最初の水は、念のためバケツ一杯程度、洗い物等の飲用以外の用途にご使用になることを、おすすめいたします。



担当課 上下水道局 水道課
住所 上下水道局(882-0812 延岡市本小路77番地1)
電話番号 0982-21-2381
FAX 0982-21-4947
メールアドレス suidoh-s@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > くらしの情報 > 各種手続き > 家庭の水道工事を頼むとき(指定給水装置工事事業者一覧)
ホームへ > くらしの情報 > 上下水道 > 家庭の水道工事を頼むとき(指定給水装置工事事業者一覧)