住生活の向上及び環境への負荷の低減を図るため、長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅(長期優良住宅)の普及を促進する目的から、新築された長期優良住宅について固定資産税を軽減する制度ができました。
※ただし、新築住宅に係る減額措置に代えての適用となります。
減額される期間は、住宅の階層数及び構造別に次のようになります。
住宅の階層数及び構造 | 減額期間 |
---|---|
一般の住宅(下記以外の住宅) | 新築後 5年間 |
3階建以上の中高層耐火住宅等 | 新築後 7年間 |
新築した年の翌年の1月31日までに、下記申告書に長期優良住宅の認定を受けて建てられたことを証明する書類(建築指導課が発行する認定通知書)を添付して資産税課へ提出してください。
![]() |
総務部 資産税課 |
---|---|
![]() |
本庁舎2階(882-8686 延岡市東本小路2番地1) |
![]() |
0982-22-7043 |
![]() |
0982-22-9477 |
![]() |
shisanzei@city.nobeoka.miyazaki.jp |