ホームへ > 市政情報 > 選挙 > 投票日が近づいたのに投票所入場券が届かない!

投票日が近づいたのに投票所入場券が届かない!

Q.投票所入場券(はがき)がまだ届きません。投票に行けるのですか?

A.投票所入場券は投票をスムーズに行うための整理券のようなものですから、入場券がないからといって投票できないということはありません。受付で入場券が届いていないことを伝えてください。住所氏名等を確認させていただきその場で再発行します。

〈解説〉

投票所入場券がない場合には、次の二つのケースが考えられます。

  1. 入場券が届かない場合
  2. 入場券を紛失した場合

まず、1.の入場券が届かない場合ですが、これには様々なケースが想定されます。

(1)まだ選挙人名簿に登録されていない場合

(2)あてどころがはっきりせずに選挙管理委員会に戻ってきている場合

(3)前の住所地に入場券が配達された場合

(4)上記のいずれにも該当せず、全く不明な場合

といったケースが考えられます。

(1)の選挙人名簿に登録されていない場合については、『18歳から選挙で投票できるようになったの?』をご覧いただければ登録のことが分かりますので参照してください。

(2)の入場券が選挙管理委員会に戻ってきている場合とは、アパートなどにお住まいの場合で部屋番号がなかったり、違っている場合です。このように宛先がはっきりしないケースでは郵便局の方も配達するわけにはいきませんので、選挙管理委員会に入場券が戻ってきます。戻ってきた入場券は投票所に持って行きますので、入場券が届かなかったことを受付に伝えていただければその場で戻ってきた入場券を探してお渡しします。

(3)の前の住所地に入場券が配達される場合ですが、入場券は告示日の1週間程前に印刷することが多く、それ以降に住所変更された場合は、入場券も前の住所で発送されます。ただ、前の住所地は空き家か別の方が居住していますので、このような場合にはほとんどのケースが(2)と同様の取扱になると思われます。

(4)の全く不明な場合ですが、この場合は住所氏名等をお聞きして選挙人名簿と照合して手書きの入場券を受付で発行させていただきます。名簿を調べたうえで入場券を手書きする作業がありますので若干時間はかかりますがご了承ください。2.の紛失した場合も同様になります。

これらとは全く別のケースで、ご家族のうち一人分しか来ていないという場合がありますが、入場券は1枚のはがきに4名まで記載されていますので、表側の面の右下から紙をめくってみてください。ご家族の全員の分が記載されていると思います。

色々なケースが想定されますが、入場券が届かないのは不安なものです。お気軽に選挙管理委員会にお問い合せください。



担当課 延岡市 選挙管理委員会事務局
住所 本庁舎3階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7026
FAX 0982-33-0128
メールアドレス senkan@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 市政情報 > 選挙 > 投票日が近づいたのに投票所入場券が届かない!