ホームへ > くらしの情報 > 上下水道 > 災害時協力井戸

災害時協力井戸

掲載日: 2016年2月10日

災害時協力井戸とは

延岡市では、大規模な地震等の災害の発生により水道施設が被災し、水道水を供給することができなくなった場合に、水道施設が復旧するまでの間の生活用水を提供いただく井戸を災害時協力井戸として登録しています。

災害時協力井戸は、趣旨にご賛同いただいた市民の方や事業所等が使用している井戸で、利用しやすい場所にあり、飲用及び生活用に使用できる水質であるなど一定の条件を満たした井戸を選定して登録しています。

登録井戸については、年1回の水質検査を市で実施しています。

登録井戸一覧

登録井戸については、こちらでご覧になれます。

登録井戸一覧表【延岡】 (PDFファイル)

登録井戸一覧表【北方、北浦、北川】 (PDFファイル)

登録井戸がある住宅及び事業所には、屋外に下のような看板を掲示しています。

表示看板1 表示看板2
表示看板1 表示看板2

井戸水の飲用について

井戸水の水質は、天候や周囲の状況等により変化することがあります。飲用する時は、見た目に異常がなくても煮沸等の消毒を行なってください。



担当課 上下水道局 上下水道局水道課
住所 上下水道局(882-0812 延岡市本小路77番地1)
電話番号 0982-21-2381
FAX 0982-21-4947
メールアドレス suidoh-s@city.nobeoka.miyazaki.jp
 
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > くらしの情報 > 上下水道 > 災害時協力井戸