第13回 延岡市都市景観賞

都市景観賞 優秀賞

上崎ふるさとづくり推進協議会

上崎ふるさとづくり推進協議会(北方町上崎)

講評

五ヶ瀬川沿いを走る218号線を市街地から西に向かうと、北方町上崎に架かる鮮やかなブルーの鉄骨アーチの吊り橋「上崎橋」が目に入ります。ここを通ると、このユニークな橋のデザインに惹かれ、ちょっと降りて橋を歩いて渡り、川辺をのぞいてみたくなります。その訪れる人たちに向けて楽しい景観づくりをしているのが、「上崎ふるさとづくり推進協議会」です。なかでも喜ばれているのが、春に向けて河川敷に菜の花を植え、菜の花の黄色と橋梁のブルーのコントラストが織り成す中で開催されている菜の花祭りで、訪れる人々に喜ばれています。上崎ふるさとづくり推進協議会は、上崎橋の架橋を契機に、地元の上崎地区の若い人達により活性化を目的として、平成17年に立ち上げられました。上崎橋は平成19年に完成しました。これを機に、推進協議会が中心となり、地域住民が一体となって、橋のメンテナンスと周辺に菜の花を植え、景観まちづくりに取り組み、組織を継続してきました。今後もこの取り組みが継承され、景観づくりを通して地区の活性化が図られることを期待します。

このページに関するお問い合わせはこちら
担当課 都市建設部都市計画課
住所 本庁3階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7022
0982-22-7046(公園関係)
FAX 0982-31-3186
メールアドレス toshi-k@city.nobeoka.miyazaki.jp